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2011年7月

2011年7月23日 (土)

「出雲で青銅器は本当に鋳造されたのか?」を読んで

Photo アジア鋳造技術史学会のHPを見ていたら、九州の高倉洋彰さんが「出雲で青銅器は本当に鋳造されたのか?」というエッセイを書いていた。題名は少々センセーショナルだが、昨年の出雲大会に参加して、報告者らが荒神谷の銅剣(写真1)は出雲で作ったのを前提に論じているのに警鐘を鳴らす内容だった。

読んでいて思わず肯いてしまったのは、「倒産が予測できるような工房は置かれない」という言葉だ。通説では青銅器は最初は半島からの輸入品、そしてすぐに北部九州での生産が始まり、それに続いて近畿でも生産が開始されたとみられている。また中期末には各地で独自色を持った製品が生産されるようになったといわれている。

鋳型など鋳造関連遺物や遺構が出土すれば、その地で青銅器生産があったこと(1)は確かだろう… しかしその青銅器を作った鋳造工人や工人集団は青銅器を作り終えた後、どうしたのだろう? その地にとどまったのかそれとも新たな製作地に向かったのか? そもそも青銅器の原料はどのように調達したのか? 工人たちは専業集団だったのか~それとも半農半工の生活だったのだろうか?

さまざまな疑問や問題点が出てくるが、遺物は黙して語ろうとはしない。少なくとも“仕事”がなければ工人たちはその地にとどまることはできない…

Photo_3 出雲の銅剣を考える上で興味深い遺跡としては、淡路島の古津路遺跡と香川県善通寺の瓦谷遺跡がある。いずれも銅剣を中心とした埋納遺跡で、古津路が銅剣14口(1966年)、瓦谷では銅矛1、銅剣7の合計8口(1918年)の武器形青銅器が発見されている(写真2 『讃岐青銅器図録』より)。両遺跡共、荒神谷の銅剣358本には遠く及ばないが武器形青銅器が大量に埋納されていたことは事実。注目されるのは、出雲産か?と言われている問題の中細形銅剣c類が瓦谷からも出土していることだ。瓦谷からは中細形銅矛(九州産)も1点出土しており、異なる型式の青銅器が一括埋納されている点も荒神谷を検討するヒントになる。また古津路の2口は大分市浜と尾道市大峰山出土品と同笵とされ、淡路島~瀬戸内~九州との交流関係を示している。

Photo_4 中細c類の成立を考えるためには、中細a類→中細b類→中広銅剣の流れから平形銅剣の成立に至る銅剣型式の動向を押さえねばならない。中細b類の製作地はわからないが、中広銅剣の鋳型は福岡市東区八田(粕屋)で見つかっている(図1 吉田1993より)。中広銅剣は九州内での発展が追える最後の型式だが、それに続く平形も九州と無関係に誕生したわけではないらしい。








Photo_7 古津路1号(写真右)と瓦谷1号(写真左)は文様を持つ銅剣としても有名なのだが、吉田広さんはこのような有文銅剣(陽出文様挿入)の研磨箇所を手がかりにして、古津路1号(中細B'類)→平形Ia(最古式)、瓦谷1号(中細B''類)→東瀬戸内系平形銅剣が各々成立したとみる。岩永省三さんや吉田さんの指摘する銅剣のプロポーション(剣身長が伸びるにしたがい身幅や樋長が一定比率で増大していく)が同じということは、デザイナーが同じということを暗示しているのだろう。分布地=製作地であったとしても、鋳造工人の出身地は分布地とは別にあった=出職で作っていた可能性は高い。古津路と瓦谷が九州系であることを認めるなら、中細c類の製作にも九州系の鋳造工人が関与したと考えられる。少なくとも平形同様、近畿からの搬入や近畿からの出職は想定できない。

S 荒神谷の銅剣に対するこれまでの解釈は、
①春成説:出雲では独自の中細c類を作ったが、途中で配布を止めて残りを埋めてしまった。
②高倉説:出雲は九州から中細c類を大量に購入したものの埋納祭祀が流行らなかったので、売れずに残ってしまった=埋納遺構は祭祀目的ではなく在庫が貯蔵されたものと捉える。
①と②は「中細c類を作ったが、広められなかった」という点では一見似ている。しかし貯蔵していたというのは大量の青銅原料を放置することになりあまりにも不合理に思う。同時期に瀬戸内で広がっていく平形銅剣のように日本海側では埋納祭祀が流行らなかった…この推定は当たっているのだろうか?(図2 吉田1993より)

荒神谷銅剣の問題は、製作地(生産元)と分布地(受入先)の問題、鋳造工人の出身地と製作場所(工房)の問題、青銅原料の流通の問題等々、様々な課題を抱えている。中期後葉段階からの瀬戸内以東での様々な銅剣の併存、新型式の創出、地域型青銅器の登場は、各地での銅鐸群の成立を考える上でも工人集団や工房のあり方を考える重要な手がかりを与えてくれているのかもしれない。

註:
(1)考古学的には鋳造関連遺物の出土が製作地である一つの根拠となる。鋳型などは砥石として再利用されているので、ポツンと出土してもそれだけでは生産されたことの証明にはならないが…

<参考文献>
吉田広 2009「青銅器の形態と技術-武器形青銅器を中心に-」『弥生社会のハードウェア(弥生時代の考古学6)』同成社
吉田広 1993「銅剣生産の展開」『史林』76-6
岩永省三 1986「剣形祭器」『弥生文化の研究』6 雄山閣
岩永省三 1980「弥生時代青銅器型式分類編年再考-銅矛戈を中心として」『九州考古学』55
春成秀爾 1995「神庭(荒神谷)青銅器と出雲勢力」『荒神谷遺跡と青銅器-科学が解き明かす荒神谷の謎』島根県古代文化センター編 同朋舎出版

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2011年7月15日 (金)

福井県立歴史博物館の常設展示リニューアル

2011doutaku 福井県立歴史博物館のHPを見てみたら「常設展示を更新しました!」の文字が?! 旧コーナー「土器」「石器」「玉」「古代瓦」→新コーナー「縄文時代」「弥生時代」「古墳時代」「奈良・平安時代」というように今春、展示内容を大幅に変えたらしい。

秘かに期待しながら弥生時代のコーナーを開いてみると、なんと銅鐸がたくさん並んでいる写真が! 6個ほど展示されている銅鐸の手前に並んでいるのはどうも井向2号らしいので、坂井市大石出土の3つの銅鐸が並んでいるのか!~と、博物館に確認したところ、残念ながら井向1号は展示していないという回答だった。

1 井向1号・2号と明大1号銅鐸のレプリカが福井県立歴博に所蔵されていることは知っていたので、いよいよ大石出土銅鐸が全て並ぶと期待したのだが…どうして1号だけ展示しないのだろう? 文様や絵画など非常に興味深い銅鐸なのだが…
※写真は井向1号鐸

福井県は比較的銅鐸の出土が多い県であり、県の歴博で銅鐸が展示されることになったことはなにより。しかし地元に残っているのは米ケ脇と南伊夜山ぐらいなのは寂しい。

福井県立歴史博物館・弥生時代コーナー展示の銅鐸

1 井向2号銅鐸 坂井市井向(個人蔵/名古屋市博物館寄託)
2 明治大学1号銅鐸 伝坂井市井向(明治大学博物館蔵)
3 米ケ脇銅鐸 坂井市米ケ脇(みくに龍翔館蔵)
4 堤向山銅鐸 若狭町堤(東京国立博物館蔵)
5 新町銅鐸 鯖江市新(東京国立博物館蔵)
6 向笠銅鐸 若桜町向笠(国立歴史民俗博物館蔵)

※4,6は福井県立若狭歴史民俗資料館にもレプリカ展示あり。5は鯖江市資料館(現在鯖江市まなべの館)でもレプリカ展示されていた。ちなみに井向1号は辰馬考古資料館蔵。

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2011年7月13日 (水)

浜松市博物館 特別展「赤門上古墳発掘50周年 銅鐸から銅鏡へ」

2 浜松市博物館の「銅鐸から銅鏡へ」展がいよいよ来週末の7/23から始まる。主な展示品の中には三遠式銅鐸や東海派の銅鐸は載っていないが、内容説明には“一堂に集め展示”とあるので、どんな銅鐸と会えるのか楽しみだ。

9/4には寺沢薫さんの講演もある~ちょっとビックリしたのは寺沢さんの肩書き…昨年で橿考研は定年になられてその後どこかの大学の先生にでもなられるのかと思いきや“桜井市纒向学研究センター”って何?!いよいよ桜井市が纒向遺跡の発掘に本腰を入れるのだえろうか。。。

特別展 赤門上古墳発掘50周年 銅鐸から銅鏡へ

平成23年は、浜松市が市制施行100周年を迎えます。また浜北区の赤門上古墳の発掘調査、三角縁神獣鏡出土から数えて50周年となる年です。
そこで市内で出土した銅鐸と赤門上古墳の三角縁神獣鏡を軸として、畿内を視野に入れながら、東海地域の弥生時代から古墳時代の政治、経済、文化の展開と、浜松の弥生時代から古墳時代の姿を考えます。
東海地域は突線紐式段階の銅鐸が盛行した地域で、その東端に位置する浜松は近畿式銅鐸と三遠式銅鐸の両者が分布する地域です。本展示では、三遠式銅鐸の祖形のひとつとされる東海型銅鐸と東海地域の突線紐式銅鐸、そして畿内の近畿式銅鐸を一堂に集め展示いたします。
赤門上古墳から出土した三角縁神獣鏡は、畿内の椿井大塚山古墳や黒塚古墳などと同型関係を持つことで知られます。邪馬台国の女王卑弥呼が魏から賜ったと考えられる三角縁神獣鏡を集め展示します。

開催概要
開催期間 平成23年7月23日(土)~9月4日(日)
開催場所 浜松市博物館 特別展示室
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 開催期間中無休
入館料 期間中は、特別展観覧料が必要です。
大人500円
中人(高校生)200円
小・中学生無料
70歳以上の方・各種障がい者手帳をお持ちの方及び介添の方1人まで半額

主な展示資料
桜ヶ丘銅鐸(兵庫県神戸市・国宝 神戸市立博物館蔵)
猿森黒岩銅鐸(岡山県井原市・重要文化財 辰馬考古資料館蔵)
大岩山銅鐸(滋賀県野洲市・重要文化財 辰馬考古資料館蔵)
椿井大塚山古墳出土三角縁神獣鏡(京都府木津川市・重要文化財 京都大学総合博物館蔵)
黒塚古墳出土三角縁神獣鏡(奈良県天理市・重要文化財 橿原考古学研究所蔵)
雪野山古墳出土三角縁神獣鏡(滋賀県東近江市・重要文化財 東近江市教育委員会所有)


記念講演会 
【銅鐸から前方後円墳へ】
講師/寺沢 薫(桜井市纒向学研究センター設立準備顧問)
日時/9月4日(日) 午後1時~4時
会場/なゆた浜北 大会議室(浜松市浜北区貴布祢3000) 遠州鉄道浜北駅下車
費用/入場無料
定員/当日先着200名

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大阪府立弥生文化博物館平成23年度夏季特別展「豊饒をもたらす響き 銅鐸」

Photo 今週末から大坂の弥生文化博物館で「豊饒をもたらす響き 銅鐸」展が始まる!!プレス資料によると、70個もの銅鐸が展示されるというから、1993年に神戸市博で開催された「銅鐸の世界展」と並ぶ一大銅鐸展となりそうだ。いつもは見られない銅鐸とも出会えるチャンス!弥生博での初の銅鐸展でもあり、研究機関・研究者も総力をあげた支援体制で臨んだというから、弥生博の命運をかけた展示会ともいえそうだ。

この特別展は滋賀県立安土城考古博物館との連携企画であり、先月12日まで開催されていた「大岩山銅鐸から見えてくるもの」が後期の銅鐸に焦点を当てていたのに対して、今回は前期から中期…ある意味銅鐸の最も面白い時代かもしれない。

第2回大阪・滋賀博物館連携企画「銅鐸を探る」平成23年度夏季特別展 豊饒をもたらす響き 銅鐸

稲作とともに日本列島にもちこまれた青銅製の小さなカネは、弥生社会の成熟に併せて時とともに大型化しながら、ムラのまつりの道具として定着します。古墳時代になると忽然と姿を消す銅鐸は、弥生時代を象徴するもののひとつといえるでしょう。
銅鐸の文様や装飾には、時代や地域によってさまざまなものがみられます。こうした違いは、高い技術を駆使する集団がそれぞれに意匠を凝らした結果を示すのでしょう。
今回の展覧会では、弥生時代前期から中期にかけての銅鐸が示す多様性を中心に、弥生時代の社会がどのような道をたどったのかをみていきます。

    
会期:2011年7月16日(土)~9月11日(日)

会場:大阪府立弥生文化博物館特別展示室

開館時間:午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:毎週月曜日(ただし7月18日は開館)、7月19日(火曜日)は休館

入館料:一般600円 65歳以上・高大生400円 (20名様以上の団体は2割引)

※中学生以下・障がい者手帳をお持ちのかたとその介助者1名は無料

アクセス:JR阪和線「信太山(しのだやま)」駅下車 西へ約600m
南海本線「松ノ浜」駅下車 東へ約1500m
国道26号「池上町」交差点南西角 駐車場:普通車72台・大型バス7台(無料)
    
関連事業 
(1)特別講演会
7月16日(土曜日)「銅鐸とは何か」
奈良大学名誉教授 水野正好
9月11日(日曜日)「弥生時代祭祀と銅鐸」
当館館長 金関 恕
(2)考古学セミナー
7月31日(日曜日)「銅鐸の出現と展開」
奈良文化財研究所 難波洋三
8月 7日(日曜日)「銅鐸に描かれた世界」
国立歴史民俗博物館名誉教授 春成秀爾
8月14日(日曜日)「銅鐸を発掘した人びとの語り」
奈良大学名誉教授 水野正好
大阪府教育委員会事務局文化財保護課専門員 藤沢真依
(3)大阪・滋賀博物館ジョイントセミナー
8月27日(土曜日)「大岩山銅鐸からみえてくるもの」
滋賀県立安土城考古博物館 鈴木康二   

(1)から(3)いずれも
時 間:午後2時から4時
場 所:大阪府立弥生文化博物館1階ホール
定 員:170名(当日先着順 午後0時30分から整理券配付・午後1時30 分から受付)
参加費:無料(入館料は必要です)
(4)学芸員による展示解説
7月16日(土曜日)、23日(土曜日)、31日(日曜日)
8月7日(日曜日)、14日(日曜日)、27日(土曜日)
9月3日(土曜日)、11日(日曜日)
時 間:いずれも午前11時から(約1時間)
参加費:無料(入館料は必要です)
      
(5)ワークショップ
「銅鐸に色を塗ろう」7月29日(金曜日) 参加費:無料(入館料は必要です)
「銅鐸を作ろう」 8月13日(土曜日)、28日(日曜日) 参加費:700円(入館料も必要です)
時 間:いずれも午後1時~4時(時間内随時受付)
定 員:各日50名(当日先着順) ※小学校低学年以下は保護者の同伴が必要です。

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2011年7月 3日 (日)

京都国立博物館の試み「美の計測」-デジタルが生む新たな視座-

2 昨日、新宿のコニカミノルタプラザで開催中の企画展「京都国立博物館の試み「美の計測」」(7/1~7/20)を見て来た。

最近各地で進められている銅鏡などの三次元計測について詳しく解説されており、理解が深まった。

印象的だったのは、「人間の目」を補ってくれるのが「デジタルの目」だが、デジタルで撮った「人間の目には非現実的な実在の世界」を人間の目が理解できるようにする技術=「データのインプットとアウトプット双方の技術が重要なのである」という解説文。

非現実→実在化というとVR(バーチャルリアリティ)技術がすぐ思い出される。例えばCGや特殊な眼鏡などを通して実際に手に持って見ているように見せる技術がある…今回の展示でも銅鏡に見立てた円板を手で操作してVR映像を見せていた。

しかし今回はその新たな試みの一つとして、「金属粉体を焼結させるデジタル立体造形(粉末積層法)」で銅鏡の金属製レプリカを作成していた!!(おまけに銅・錫の配合比まで似せて…今回は鉛フリー)

Vr 京博所蔵の明石銅鐸も計測されており、三次元計測による銅鐸内部の様子、断面図も紹介されていた。銅鏡は錫が20%程入っているので金色がかったシルバーだが、銅鐸は錫が少ないので赤銅色という感じだった(ちょうど10円玉の色)

この他にも立体スキャナー(凸版印刷製)の紹介もあり、1.5m×1.2m×15cmの大きさまで計測可能とのこと厚さがもう少しあれば日本一の大岩山銅鐸も計測可能?!

今回の成果の一部は昨夏、京都国立博物館で研究成果特別公開「古代の輝きを求めて」で発表されていたようだ。昨日夕方には京博の村上隆氏のギャラリートークもあったが残念ながらこちらは聴けず(来週7/9も16:00~,17:00~二回開催される予定)

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